「海」「土」「森」−自然とのふれあいアルバム

忙しい毎日。でもちょっとだけ自然でのエピソードを読みながら、あの「海の鮮やかな青」「土のにおい」「森の気持ちよさ」思い出してみませんか?

大人になると「土」は特別な感触がした

   

私は植物や花が好きなので日頃から気の向くまま花屋で植木鉢を買ってきたり自分で植えて育てたりをしています。

 

それでも大人になると忙しい時期が重なったしちゃうと、そういう事も忘れて過ごしている時があるんです。

きっと私の場合は気持ちに余裕が無いと植物に触れようと思わないのなぁなんて最近思っています。

 

それでも忙しい中で時々なぜか無性に花を買いたいという衝動が沸いてくる時があるんです。

きっとそういう気持ちの時は買うべきなんだと気持ちに素直に従って花屋やホームセンターなどに向かいます。

 

そんな気持ちになった日が、つい最近もありました。

 

その日は家からすぐにある花屋へ行って店先に並んでいたバジルに目がいきました。

他にも何かあるかなと店内も見て回ったのですが不思議なもので最初に良いなと目にとまったものを悩んでも結局は買ってしまう事って多いですよね。

 

その時バジルを買うのが初めてだったのですが、そのバジルはすでに育っているバジルだったので育てる手間もかかりませんでした。

それに料理にも使えると花屋の店員さんが教えてくれたのワクワクしながらキッチンのシンク近くに置きました。

 

普段は忙しく家事をこなしているのですがキッチンに植物があるのって動いている中で視界に入った時に和むものなんだなと気づきました。

そのバジルをアラビアータのトマトパスタに使いたくて料理の最中に手を止めてバジルをもぎる瞬間、なんだか贅沢な幸せを感じました。

 

毎日の食事作りは少し作業の様になっていた私ですが、忙しい毎日でもこういう瞬間が無いのとあるのとでは気持ちの在り方が全然違うんじゃないかなとさえ感じたものです。

 

それにバジルが植えられている土に手が触れるのも懐かしい感覚がありました。

多分大人になると子供の時のように土に触れる瞬間が、ほとんど無いからなのかなと思います。

 

久しぶりに触った土は色々と気づかせてくれました。

そしてまた今も土に触れたいなぁと思ったので新しい鉢植えを探しに花屋へ行こうかなと思います。

 - , , , ,